写真はイメージです。記事とは関係ありません。
弊社は徳島県内でマグロを飲食店等に卸しております。
創業以来、商品や店舗経営のことを教育したスタッフによるフォローの効いた対面営業を重視して参りました。
ネットに関しては従来のやり方と相反するものですし、ネガティブなイメージを抱いておりました。
しかし、コロナ渦以降、お客さんからの注文は細かくなり、採算の取れないルートも出てきておりました。
さらに廃業する飲食店もコロナ渦が明けた今も増加を続けております。
弊社も人手に余裕がない中でいかに生産性を上げるかという観点から、量販店向けの調理品を開発したりと新しい事には取り組みつつも、やはり売り上げのウェイトが大きいのは飲食店への卸なので、何か手を打つ必要がありました。
そこで改めて、”人手を使わずに新規の顧客が開拓出来る”らしいМマートさんのお話しを伺いました。
細かい加工をしている売り手業者が少なく、サービス業の方も人手不足の中、工賃を取ってもロスなし・手間ナシの使いやすい弊社の商品はニーズがあるのではないかと思い出店しました。
すると見込んだ通り毎月10件以上は新しい方からの注文が入っております。
しかも、リピート率も高く、1回目の注文より2回目と客単価も伸びている傾向が確認できます。
今までは、リアルの営業で手厚くフォローしてやっと継続していた顧客が、ネットで自動的に獲得できたことに驚きを禁じ得ません。
このまま新しい顧客を呼び込むことが続けば、それこそ営業スタッフよりも月商が立ちそうで今後にも期待がいっぱいです!