2007年6月18日 東京、京王プラザホテルにて「第二回Mマート交流会」を開催いたしました。
前回の開催人数を大きく上回り、2倍強の223人の売り手・買手企業様及びマスコミ報道関係の方々にお越し頂きました。

前回同様遠くは北海道から九州の鹿児島県まで、全国の飲食店・ホテル旅館様、卸・メーカー様にご参加頂きました事を、深く御礼申し上げます。

前回にも増して活気溢れる交流会の模様をお伝えします。



WMV形式 32Mbサイズ

−−第2回交流会ダイジェスト−−
交流会の内容を8分にまとめた
ダイジェスト動画です。
素人の撮った拙い映像ではありますが
スピーチして頂いた売り手、買い手代表の皆様
のご紹介や、活気あふれる交流会の雰囲気など
お伝えできればと思います。

 また各代表の方々のスピーチは、下記にノーカットで収録されております。
皆様、大変内容の濃いスピーチで今後の飲食業界、インターネット利用法など、ご商売の参考に是非ご覧下さい。
 
12:20
受付開始
本日はお忙しい中、第二回Mマート交流会にご参加下さいまして、誠にありがとうございます。
本日のお席は指定席とさせて頂いております。
受付時にお渡ししました番号と同じ番号のテーブルへとお進み下さいますようお願い致します。

13:15
開会
皆様、大変お待たせ致しました。
第二回Mマート交流会開会の辞を、株式会社Mマート取締役営業部長 村橋伸繁より述べさせて頂きます。

主催者挨拶それでは、はじめに、株式会社Mマート代表取締役 村橋孝嶺より、皆様にご挨拶させて頂きます。


スピーチ動画
ご来賓挨拶

続きまして、ご来賓の方々より、ご挨拶を頂戴したいと存じます。
まずは、売り手様も買い手様もよくご存知で、またよく読んでいらっしゃる
日経レストランの編集長 遠山敏之様より、ご祝辞を頂戴したいと存知ます。

■日経レストラン
■編集長
■遠山 様

「当り前の事を徹底する事によって非凡になる」

スピーチ動画

総合商社、伊藤忠グループの食材輸入、製造、卸しをしていらっしゃいます
伊藤忠フレッシュ株式会社代表取締役 神埼行哉様より、ご祝辞を頂戴したいと存じます。

■伊藤忠フレッシュ
■代表取締役社長
■神埼 様

「Mマートの可能性と理念にご賛同頂きました」

スピーチ動画
報道関係者紹介
※順不同
本日は、報道関係者、プレスの皆様にも交流会にご参加頂いておりますので、ここで皆様にご紹介させて頂きます。

●海MPジャパン脇門様
萩原様
 
●日本流通産業新聞社山県様
●潟eンポ一之瀬様
●鰹、経アドバイス渡辺様
●叶産タイムズ社橋本様
●日本食糧新聞社次長 一瀬様
●且ト田書店大室様
●国際ホテル旅館後藤様
●活ョ屋出版部長 山内様
●潟Gフビー営業本部長 齋藤様
●鰹、業界営業企画部部長 佐藤様
●褐o済情報センター事業部長 小池様
●日経レストラン編集長 遠山様
    古尾谷様
●褐o済情報センターSP事業部 徳永様
売り手様挨拶売り手企業様を代表させて頂き、相模屋食肉株式会社 常務取締役 石塚敬太郎様よりご挨拶を頂戴したいと存じます。
相模屋食肉様はMマート内のシステムを使いこなし、着実に売り上げを伸ばしていらっしゃる売り手様です。

■相模屋食肉
■常務取締役
■石塚 様

「大手卸・メーカーが末端ユーザーに販売チャネルを築いていく中、生き残りをかけて」

スピーチ動画

続きまして、昨年の交流会にご参加された後、すぐに弊社にご出店、わずか1ヶ月で軌道に乗せられたマグロ専門店の、有限会社いしかわ水産 取締役 渡辺忍様より、ご挨拶を頂戴したいと存じます。

■汲「しかわ水産
■取締役
■渡辺 様

出店後すぐに軌道に乗り今や月商1000万円超、更に躍進を続けます

スピーチ動画
買い手様挨拶買い手企業様を代表させて頂き、第一洋食店 代表取締役専務 山下明様よりご挨拶を頂戴したいと存じます。
第一洋食店様は、北海道苫小牧で大正8年に創業、おじい様は大正天皇の料理人も務められ、親子3代洋食一筋でいらっしゃいます。

■椛謌齬m食店
■代表取締役専務
■山下 様

「親子3代名調理人、苫小牧の名店がMマートで仕入れる理由」

スピーチ動画

続きまして、弊社からの仕入れ回数の多さではベスト5に入る常連の買い手様、戸倉上山田温泉 旅の宿 滝の湯 若旦那 武井功様よりご挨拶を頂戴したいと存じます。
若旦那には、弊社をうまく活用するコツなどを、他の買い手様のためにもお話して頂きたいと思います。

■滝の湯
■若旦那
■武井 様


インターネット活用で年間1200万円のコストカット実現そのコツは・・

スピーチ動画
Bnet出店社挨拶Bネット出店社を代表させて頂き、大和(やまと)陶器株式会社 代表取締役 加藤 恵一様よりご挨拶を頂戴したいと存じます。

■器の大和屋
■代表取締役社長
■加藤 様

商品UP後2時間でカップ&ソーサー300客完売で味をしめて・

スピーチ動画

会場は、ご来賓の方々の外食産業における現状や見通しなどのお話を熱心に聞き入っていました。
中には、熱心にメモを取る方、一つ一つ頷きながら熱く目を向ける方、 ご商売に対する真剣さ、熱意が肌に感じられる位に伝わって来ました。

売り手の企業様も買手の企業様も同じ外食産業に有って、この激動の時代をどのように乗り切るか、それぞれに参考となるお話ばかりでした。

13:45
乾杯

乾杯のご発声は、商業界 営業企画部部長 佐藤様にお願いしたいと存じます。


スピーチ動画

乾杯!!

ご歓談、ご商談フリータイムです。


お食事はビュッフェ形式

15:45
中締め
皆様、ご歓談中、ご商談中のところ、大変失礼いたします。
こちらの会場での交流会も、お時間が迫って参りましたので、一旦ここで中締めをさせて頂きたいと存じます。
中締めは、Mマート 代表取締役社長 村橋孝嶺よりさせて頂きます。


今年も皆様のおかげをもちまして、大変盛り上がった交流会となりました。
この後の二次会ですが、予約された方、また、よろしければご商談中の方も、42階の「高尾の間」をご用意しておりますのでどうぞご移動ください。
16:00
二次会
ここからは二次会です
熱気と盛り上がりを、そのままに今回は約70名ご出席されました。



出店社の東華物産様のご提供頂きました『秘境モンゴルの岩塩スタンドランプ』を総勢70名あまりでじゃんけんによる争奪戦開始!


岩塩スタンドランプ


あちらこちらで笑い声と奇声が上がり大変に盛り上がりました。
獲得されましたのは、「料理山荘 四季 かわのべ様」でした。

その後も商談会は続き同業他社との情報交換なども話しに花開いていたようです。


18:00
閉会

無事閉会いたしました。
沢山の買手企業様、売り手企業様からMマート活用によるお喜びの声を
沢山聞かせて頂きました 。
また、具体的な改善やご要望なども承りました。
Mマートは、今後とも皆様と共に真剣にBtoBの市場をより
お役に立てますよう努力して参ります。

ご参加頂きました皆様には、重ねて御礼申し上げます。
『有難う御座いました。』

来年また、開催予定ですので是非またご参加下さい。


MマートTOPへ